美味しいコーヒーを淹れたい。

お題「コーヒー」

 

 

こんにちは。今日は特にこれと言って書きたいなぁと思うことが無かったので、お題スロットを使ってみました。

 

 

というわけで今回はコーヒーについて書きたいと思います。

 

 

僕の家には、ドリッパーとケトルがあります。僕が「コーヒーを自分で淹れたい」と言ったら、父が買ってくれたものです。

 

 

もし本格的にハマったらミルも買えば良いということで、今はまだミルは持っていませんが、近いうちに買おうとは思っています。

 

 

コーヒー、どうして家で挽いた方が良いか知っていますか?

 

 

挽いた後のコーヒー豆の賞味期限は、実は二週間程度しかないんです。もちろん未開封ならもう少しもちはしますが、開封してすぐに使いきれるほど少量で買えるお店はそこまで多くありません。

 

 

挽く前のコーヒー豆も、賞味期限はそこまで長くはありません。煎ってしまっていますからね。もし自宅で煎ることができるのであれば、生の豆を買うのが一番長くもつわけですね。

 

 

開封後のコーヒー豆は、それが挽く前のものであれ挽いた後のものであれ、冷凍庫で保存するのが一番良いです。使う前にその時使う分だけ解凍すれば、比較的長く楽しむことができるんです。

 

 

 

ドリップにもコツがあります。最初に少量のお湯で蒸らしてから注ぐということは有名だと思います。お湯を回しいれるということも。しかし、お湯の回し方にコツがあるんです。

 

 

お湯は、一番端までいかないように回します。端っこの粉を崩してしまうと、そこから雑味が入ってきてしまうからです。端を崩さないように、数回に分けてお湯を注ぎ入れてドリップすると、美味しいコーヒーができます。

 

 

 

ところで、ここまでコーヒーの話をつづってきましたが、僕にはカフェインアレルギー疑惑があります。その日の体調にもよるのですが、コーヒーを飲むと喉が狭くなって息苦しくなってしまうのです。最近はカフェインレスのパックコーヒーしか飲んでおらず、この間のスタバのフラペチーノは本当に久しぶりのカフェインでした。コーヒー美味しい。

 

 

ミルってどういうのがいいんでしょうかね……手挽きだとやはり有名どころのハリオさんのこれ↓とか……

https://amzn.to/2xpJHGL

 

 

 

カリタさんの電動も案外安く買えるし悩みますね……?↓

https://amzn.to/2sq3rUL

 

 

悩める趣味があるのは楽しいことですね。またコーヒーの話はする機会があると思うので、その時までに決まっていると良いなぁ、なんて。

 

 

それでは今日はこのあたりで。