カメラ越しに見る空

今週のお題「空の写真」

 

 

こんばんは。今日は、今週のお題「空の写真」について書いていこうと思います。

まず、僕は写真を撮るのが好きです。フィルムカメラを買った話を以前しましたが、そのカメラでも空を撮っていますし、スマホでもたまに青空なんかを撮っています。

 

 

そんな僕の最近のお気に入りの写真を何枚か出そうと思います。

 

f:id:kclockwork:20190719200657j:plain

2019.06.24

まずは、先月撮った青空を。梅雨に入り、関東地方では何日も雨が続いてる中、僕の住む地域ではなぜか晴れが続いていて。今日も良い天気だ〜と写真を撮りました。ほどよく雲があると綺麗ですよね。まっさらな青空も好きですが。

 

f:id:kclockwork:20190719200922j:plain

2019.02.26

次に、真冬に撮ったまっさらな青空です。たぶん街灯の位置的に家のベランダから撮った写真だと思います。冬の空はからっとしていて綺麗ですよね。

 

 

f:id:kclockwork:20190719201049j:plain

2019.03.25

次は、フィルムカメラから。3月末に友人と遊びに行った際に撮った夕焼けです。春先だったのでまだ燃えるような夕日ではないのですが、フィルムの独特の雰囲気も相まって素敵な写真になったのではないでしょうか。

 

 

f:id:kclockwork:20190719201230j:plain

日付不明

最後に、日付はわかりませんが、フィルムカメラで家から撮った夕焼けです。かなり赤い夕焼けを撮った記憶があるので、昨年の夏あたりでしょうか。もう少し家が暗く写ると良かったのですが……まあ、雰囲気はありますよね。

 

 

僕のスマホは、当時Androidで最もカメラ性能の良いものを買ったので、カメラの質には結構自信があります。でも、僕が写真下手なので、すぐにぶれてしまうんですよね……精進します。

 

 

青空も夕焼けも、雨の空も星空も、僕は空が大好きです。時間さえ許せばずっと見ていたいくらいです。これからもたくさん空の写真を撮って、フォルダを充実させていきたいと思います。

 

 

最後に、撮った写真をアップロードする場所を探して、noteを開設しました。

 

note.mu

 

写真やイラストを中心に、写真を撮った時の心情ものんびり更新していけたら良いなと思っています。良ければ覗いてみてください。

 

 

それでは今日はこのあたりで。