コンベンションでGM

こんばんは。今日は地元のTRPGコンベンションで、アリアンロッドRPG2EのGMをやってきました。

 

 

GM希望の方が卓紹介をしてから卓分けをするのですが、その紹介ですでにどきどき。卓の発表でどきどき。自分の卓が立ったとわかってさらにどきどきと、まー心臓に悪い。

 

 

お互いの挨拶をして、早速キャラ作成に入ります。全員1からキャラを作るという形始めたので、種族決め、クラス決めから難航しました。やりたい仕事が比較的分散したのは良かったのですが、スキル決めがね……大変でした……

 

 

1本目は改訂前ルールブックに載っている妖魔の砦というシナリオ。途中、あまりにもダメージが大きく死にかけたので急遽敵の数を減らすなどの処置をしてどうにか生還してもらいました。レベルアップ処理をして2本目のシナリオへ。

 

 

2本目はADVENTURE OF ABYSSという、もともとは1人用のシナリオを少し改変して。こちらはサクサク敵が倒れていったのですが、ラスボスに攻撃が通らなくて大変そうでした(他人事)。エネミー識別に成功して無事に敵の弱点を知り、無事に倒せました。

 

 

レベル3まで上げたところで終了。筋肉の素晴らしさを広めたいネヴァーフ1人、ロリエルダナーン1人、ロリドゥアン1人の謎ギルドでした。全体でクリティカル10回、ファンブル8回?9回?と出目も荒ぶり、大変楽しかったです。

 

 

次、10月にまたあるのですが、またアリアンロッドを持っていこうかなぁと考え中です。楽しかったと言ってもらえる気持ち良さを知ってしまったらもう抜けられない……

アリアンをもっと広めたいと思う僕でした。

 

 

それでは今日はこのあたりで。