フォンダンショコラ作ったよ

 こんにちは、紺稀です。今日は10時半頃からチョコレートをパキパキ割り始めて、フォンダンショコラを作っていました。

f:id:kclockwork:20200505142256j:plain

 作ろうと思ったきっかけは単純で、暇だったからです。この状況で動くことができず、もうやれることがほとんど無くなってしまいましま。暇になると急にお菓子を作りたくなるんですよね。『よし、お菓子作ろう!』そう思って、板チョコを6枚買って帰ってきました。


 買ったときには何を作るか決めておらず、レシピを見て悩んでいたのですが、フォンダンショコラが美味しそうで取り憑かれてしまいました。中にガナッシュを入れる本格的なもの。まあ、そうでない生焼けのタイプのものはお腹を壊す危険があるので、このフォンダンショコラが正解なのですが。


 お菓子はクッキーばかりで生クリームを使ったお菓子はなかなか作らないので、新鮮で楽しかったです。

 できたフォンダンショコラがこちらです。

f:id:kclockwork:20200505143716j:plain

 綺麗にふくらんで満足です。残った生地で焼いたものをすでに食べたのですが、とても美味しかったです。材料がきちんと決まっているぶん料理よりやりやすくて良いですよね、お菓子って。


 小麦粉もホットケーキミックスもバターも色んなものが品薄ですが、転売に負けず、できるときにできることをやりましょうね。


 それでは今日はこのあたりで。