居合道の稽古会に行ってきた

こんばんは。

 

 

大学を休学している僕は、大学に通っていた頃からやっていた居合道部には引き続き所属しています。今日はそんな居合道の稽古会があったので、久しぶりに刀を振ってきました。

 

 

結果としては、めっっちゃ足が痛い。特に言うなら膝。

 

 

バイトや私用の関係でしばらく部活に行けていなかったこともあり、ずっと立ちっぱなしで話を聞く時間が長かったこともあり、とにかく足が疲れたという感想が第一に出てきます。

 

 

僕はこの居合道を始めてから膝を痛めてしまっていて、お医者さんが言うには『走るのをやめれば回復すると思うよ』とのこと。しかし、部活に行けなくて走っていなくても、普段歩いているだけで痛くなることもあり、『動くのをやめれば良くなる』状態。どう足掻いても治らないんだろうなと察しています。

 

 

そんな膝も、案の定準備体操の時点で痛む始末で、今日一日大変でした。慣れてはいるのですが。

 

 

しかし、膝の痛みと引き換えに学ぶことも多くあり、充実した稽古会でした。

 

 

(メイン講師の先生の話が長すぎて、そちらはほとんど頭に残っていないというのは内緒です)

 

 

稽古会の内容が詳しく書けないので膝が痛いという話に尽きてしまいますが、いつか『居合道とはなんぞや?』みたいな話も書きたいですね。

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

 

【本日の操作】

スワップポイント合計18円