お鍋ひとつだけでできるチョコレートサラミ

お題「今日のおやつ」

 

 

こんにちは。

 

 

今日のおやつ、と銘打っておいて何なのですが、先日の話です。テレビで『マシュマロをヨーグルトに入れて冷やすとしゅわしゅわして美味しい』ということをやっていました。それに触発された母がマシュマロを買ってきたのですが、一袋まるっと余ってしまいました……そこで、マシュマロの消化のため、チョコレート好きな一家のためにチョコレートサラミを作りました。

 

 

作り方は簡単。お鍋に生クリームを100ml入れてふつふつするまで熱し、火を止めたらチョコレート150gを割り入れて、溶けてツヤが出るまで混ぜます。混ざったらその中にマシュマロをちぎって入れたり砕いたビスケットを入れたりナッツ類を入れたり、食感のアクセントをつけます。

 

 

あとはクッキングペーパーで巻いて両端をくるっと止め、冷蔵庫で冷やしたら粉砂糖をまぶして完成です。汚れるのがお鍋だけで後片付けも簡単。

 

 

できあがったチョコレートサラミがこちら。

 

f:id:kclockwork:20180803140658j:plain

 

 

今回、マシュマロを消化するためなのでかなりの量を入れたため、口に入れるとほぼマシュマロという感じでしたが……やはりチョコレートは美味しいですね。大満足です。

 

 

チョコレートのお菓子をたくさん作れるようになりたいものです。次は何を作ろうかと考えるだけで楽しいですよね。もっと難しいお菓子にも挑戦してみたいと思います。

 

 

それでは今日はこのあたりで。