バレットジャーナルはじめました

こんばんは。

 

 

今日は学校帰りにてくてくとロフトに行ってきたのですが、ずっと気になっていたバレットジャーナルを始めよう!と決心し、ノートとシールを買ってきました。

 

f:id:kclockwork:20200114212010j:plain

ニトムズの365デイズノートとシール

ニトムズの365デイズノートと、アルファベットのシールです。ニトムズのノートはページ数は書いていないのですが、上の方に月、日、曜日がずらっと書いてあって、印をつけるだけで何日に書いたページなのかがわかるという優れもの。以前日記として使っていたのですが、中途半端に書くのをやめてしまっていたノート……と、同じものです。

 

 

まずはノートにシールをぺたぺた。マスキングテープも使ってデコレーションしてみます。

 

 

f:id:kclockwork:20200114212339j:plain

このノートはバレットジャーナル用ですよ

文字を見て気がついた人もいるでしょうか……買ったシール、なんとLが2枚しか入っていなかったのです。bullet journalにはLが3回出てきます。もう、どうしようもない。仕方が無いので最後のLは!で代用してみました。ジャーナ!!

 

 

では、バレットジャーナルとはなんぞや?という方もいらっしゃるかと思いますので、軽く説明をしていきたいと思います。

 

 

  • バレットジャーナルとは?

 

バレットジャーナルは、自分でノートにスケジュールやメモ、リストなどを作る手帳術のことです。カレンダーや予定だけではなく、読んだ本のリスト、行きたいところリスト、収支管理など、色々なものを書くことができるのがバレットジャーナルの特徴。

 

 

例えば、体重を管理したいと思ったら体重を書くページを作れば良いし、旅をした記録を作りたければ、行ったところリストのページを作れば良い。そんな自由度の高いものです。

 

 

そもそもの語源は忙しい人がメモ書きをばばっと素早くするといったところから来ているそうです。今は凝った手帳を作るひとつの術として人気が上がってきているとのことです。

 

  • 始めるのに必要なもの

 

始めるのに必要なものを下に列挙します。

・始めよう!と思う気持ち

・文字が書けるノート

・好きな色のペンや使い心地の良いペンなど、書くもの

 

 

これだけです。綺麗なページを作ろうと思ったらシールやマスキングテープ、定規なども用意すると良いかもしれませんね。

 

  • バレットジャーナルの書き方の例

 

ここでは僕が作ったバレットジャーナルの最初の方のページを紹介したいと思います。まだ外枠を書いただけなので公開できます。書き込む前に写真を撮っておいて良かったです。

 

 

f:id:kclockwork:20200114213650j:plain

目次とキー

まずは目次を書きます。僕はこれを書き終わる頃には後悔しました。どう考えても目次は1ページじゃ足りない。長く使えるノートは特にですが、2ページか3ページは取るべきです。これは次の反省にします。

 

 

ページの上に載っているのは、「キー」と呼ばれるものをまとめたポストカードサイズの紙です。これも本来ならバレットジャーナル内に書き込むのですが、僕はページを捲らなくても見られるように、栞代わりにもなる分厚めの紙に書きました。これは自分が分かりやすいキーならどんな形でもOK。やること、終わったこと、先送りにしたこと、やめたこと、メモあたりは何かしらのキーを作ると便利だと思います。

 

 

f:id:kclockwork:20200114214154j:plain

フューチャーログ

ここはフューチャーログのページです。1年、または半年間を大雑把に見られるページです。ここには誰かの誕生日やすでに決まっている長期の予定などを書き込みます。もちろん、それ以外にも好きに書き込んで構いません。

 

 

 

f:id:kclockwork:20200114214404j:plain

マンスリーログ

ここは月間の予定を書くページです。月間の予定をすべて書き込むページです。書き込める程度に広く幅が取れると良いですね。僕は普段使いの手帳は別で持っているのでこのページをどのくらい使うのかは謎ですが、バレットジャーナルのテンプレートの一部なので書いてみました。

 

 

f:id:kclockwork:20200114214434j:plain

収支管理とやった日に丸をつけるログ

ここは収支管理と、習慣トラッカーに近いページです。僕はお金の使い方が荒いので、貯めたいお金を明記しておけば多少なりとも改善されるかなと考えた末のこのページです。

 

 

習慣トラッカーは、やった日に丸をつけることでやる気を出したりこの日にこんなことしたんだなぁと思い出したりするためのものです。目盛りを使うのが恐らく一般的だと思うのですが、僕は目盛りにしてたくさん書くほどの習慣はないのでこのような形で書くことにしました。FF14は楽しいですよ。

 

 

 

f:id:kclockwork:20200114215020j:plain

デイリーログ

このページがバレットジャーナルの最も重要なページです。やりたいことややったことをガンガンメモしていきましょう。今日やったこと、やることがこれくらいしか思いつかなかったので僕の今日はこんな感じです。明日からはこれに「学校に行く」を加えようと思います。学校に行く、大切です。

 

 

今回作ったページはこんなところです。書くのを忘れましたが、インデックスにページがあるということは、つまり、ページが無いノートだと自分でページを書かなくてはならないです。

 

 

僕はページを全て一度に書くのはさすがに心が折れるので(ニトムズの365デイズノートは365デイズと銘打ってるだけあってページ数が300ページを超えているのです)、20ページくらいずつちまちまと書いていこうと思います。今日20ページ書きました。明日は空きコマがあるので、また20ページくらい書こうかなと思います。

 

 

今日のロフトでは戦利品が他にもあるのでそれも書きたいのですが、また明日以降のブログに取っておこうと思います。今日はバレットジャーナルの紹介でした。

 

 

それでは今日はこのあたりで。