伊勢志摩旅行その1

こんばんは。毎日が充実していると感じている紺稀です。

今日から何回かに分けて、卒業旅行の話をしようと思います。まず今日は1日目の話です。

集合場所は名古屋駅。電車に揺られ向かいます。近鉄の改札付近で待ち合わせをして、「ここは切符1枚でいいの?」などと会話しながらホームに向かいました。

今回伊勢方面まで乗った電車は、『しまかぜ』。カフェ車両や和風個室、洋風個室といった設備のある、人気の電車です。乗り込んで、いざ出発。

1日目は雨だったので、外を見ても雨で景色が歪んで少し残念。けれど、旅行という楽しみを前には大した問題じゃありません。記念乗車券を受け取って、しばらく揺られます。

宇治山田駅で下車。1日目は伊勢神宮の外宮に行く日でした。宇治山田駅から外宮まで歩き、いざ。

雨の中、外宮を歩き回ります。じゃりじゃり。僕は神社や寺なんかには興味が無いのでついて行くだけでしたが……まあ、それはそれ。

外宮巡りを終えて、その足で月夜見宮に行きました。御朱印を集めている人たちと一緒に行ったので、御朱印集めがてらのお参りです。

その後、伊勢市駅周辺にあるご飯屋さんでてこね寿司と伊勢うどん、お寿司屋さんの玉子焼きと松阪牛の串を食べました。美味しかったです。

ご飯を食べて、宇治山田駅に戻って賢島駅まで。そこからシャトルバスに乗ってホテルへ向かいました。

今回泊まったのは、志摩ベイサイドテラスというホテルです。行く直前になって四つ星ホテルだということを知りました。びっくりです。

ホテルに着いたのは16:30頃。チェックインして部屋で少しだけボードゲームをやりました。『真贋のはざまで』と『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ』をやったはず。プロポーズは以前から何度かやっていますが、何度やっても楽しいですね。

18:30に夕食。初日はキッシュが本当に美味しかった……美味しかった……

部屋に戻り、モノポリーを開きました。英語版だったのでルールを取り違え、終わらない……終わらないよ……となっていました。最終的に僕が最初に破産したのでお風呂に入りましたが、上がっても終わっていませんでした。

きちんとルールを読み返してもう1回。やっぱり僕は破産に追い込まれましたが、モノポリーも楽しいですね。

それが終わってから、『あつめねこ』という先月出たばかりのボードゲームをやりました。絵がとても可愛いのでぜひ調べてみてほしいです。

そして、旅行前から「これはやるぞ」と言っていた『街コロ』の何も拡張していないものをやりました。街コロは以前も別の友人とやっていたのですが、すごく楽しくてお気に入りです。

街コロが終わった段階で2時頃だったので、1日目はそこで就寝。

ホテル内の様子は2日目のブログに載せますね。

それでは今日はこのあたりで。