金沢旅行

 こんにちは、紺稀(こうき)です。昨日と一昨日、2020年11月7日と8日ですね。その2日間で石川県金沢市へ旅行をしてきました。

 

 

 今回はGo To トラベルが使えるのをいいことに、少し高めのホテル(朝食付き)とJR特急しらさぎがセットになったプランで行ってきました。今回は2人+金沢にひとり暮らしをしている友人で遊んだのですが、通常料金が1人あたり16,500円のところ10,750円になり、さらに地域共通クーポンが2人で5,000円分もらえました。やっぱりGo Toを使うとだいぶお得になりますね。

 

 

 しらさぎが心地良いのかは正直わからなかったですが、バスに揺られるよりはかなり快適です。名古屋からなら3時間で着きますし。9時ごろに名古屋駅を出発し、途中で寝たり進行方向の都合で座席を回転させたりしながら向かいました。

 

金沢到着~1日目~

 

 金沢に到着し、まずは駅の大きな門を撮りました。結構雨が降っていましたが、内側からなら難なく写真は撮れます。

 

f:id:kclockwork:20201109164443j:plain

金沢駅

 ホテルを近江町市場付近で取っていたので、チェックインまで近江町市場を見るついでに、とホテル方面へ向かいました。

 

 

 1日目はわりと雨が降っていたのですが、近江町市場はカニが解禁されたばかりなのもあってなのかものすごく混んでいました。しかも入り組んでいるから入ると方角がわからない……少しだけ見た後に横に曲がって道路に出て、改めて昼食を摂る場所を探すことにしました。

 

 

 しかし、土曜日の近江町市場はどこもかしこもすごく混んでいて、結局海鮮丼やお寿司ではないお店へ入りました。並んでいなかったという理由だけで決めたのですが、シラス丼を食べたので結果オーライです。

 

 

 14時チェックインだったので、食べたら早々にホテルへ向かいました。ホテルは一般的なビジネスホテルなので割愛します。チェックインが終わったら荷物を軽く整理し、すぐに出発。雨が強くなったり弱くなったりする中を歩き、金沢にいる友人と合流しました。

 

 

 合流後は、ひがし茶屋街へ行きました。傘が多いこともあってか混みあっていて、べたべたに濡れました。まあ、それは良いですが。傘をたたんだり開いたりまたたたんだりしながらいろいろなお店を見て回りました。上生菓子が食べられるお店に入って休憩したのですが、和菓子って美味しいですよね。

 

f:id:kclockwork:20201109170146j:plain

上生菓子

 夕方に兼六園金沢城のライトアップを見に行く予定だったので、ある程度回ったらバスに乗って兼六園に向かいました。

 

 

 兼六園のように大きなお庭? には行ったことがなかったのですが、ライトアップされていると趣と新しさが融合している感じでとても綺麗でした。紅葉もしていたので、紅葉のライトアップは特に幻想的でした。そのあと金沢城にも向かいましたが、こちらの方が新しいライトアップという感じがしました。雨で暗くて写真を撮るのは大変でしたが、楽しい時間を過ごしました。

 

f:id:kclockwork:20201109171021j:plain

兼六園1

f:id:kclockwork:20201109171053j:plain

兼六園2

f:id:kclockwork:20201109171123j:plain

金沢城

 僕はあんまり歴史的なものには興味がないのですが、それはそれとして楽しく過ごせたので良かったです。

 

 

 ライトアップの後、日本酒バルへ行きました。飲み比べもできるということだったので、3人で6種類お願いしてみました。

 

f:id:kclockwork:20201109171321j:plain

日本酒バル1

f:id:kclockwork:20201109171349j:plain

日本酒バル2

 僕は常山のとびっきり辛口が好きでした。辛口は飲めないと思っていたのですが、意外にも飲みやすいしすっきりしていて美味しかったです。おつまみでホタルイカや甘エビやだし巻き卵を食べましたが、どれも美味しくてとても幸せな時間を過ごしました。

 

 

 1日目はこんな感じです。

 

in金沢~2日目~

 

 2日目は、またひがし茶屋街へ行きました。1日目には入らなかった車麩の売っているお店や、1日目にも入ったポン酢やいしるだしが売っているお店などに入り、ぐるっと回ってカフェに行きました。パンケーキをお昼ご飯にするという贅沢。

 

 2日目はお土産を買い回る時間がほとんどでしたが、バイト先、祖父母宅、自宅、自分……と買ったらかなりの量になりました。紙袋1つで収めたので許してほしいところですね。帰りには金沢のお米が使われているおにぎりを買って、それを食べながらしらさぎに揺られて帰りました。

 

 

 帰ってからはお土産の整理だけして、すぐに眠ってしまいました。なんせ旅行から帰って翌日からまた学校ですから、疲れは取っておかないと後がしんどいのです。そんな中でも行こうと決めた自分の行動力が恐ろしい……

 

さいごに

 

 金沢は市内にぎゅっと観光地が詰まっているので、頑張れば1泊2日でも行けます。ただ、海鮮をたくさん食べたかったり地酒をいろいろ飲みたかったりする場合には2泊あると楽しいかもしれません。兼六園の春の夜桜も綺麗だと聞いたので、また機会があったら行きたいですね。

 

 

 来月は京都にも行くのですが、いくらGo Toを使っているとはいえかなり金銭的にやばくなってきました。来月が終わったらしばらくは自粛しないと……と思っているのですが、その矢先に好きなアーティストがライブをすると言っているので結局行ってしまうんですよね。皆さんは、お金のご利用は計画的に。

 

 

 それでは今日はこのあたりで。