クッキー

こんにちは。テスト週間です。

 

 

そう、テスト週間なんです。昨日の僕、何をしていたと思いますか?

 

f:id:kclockwork:20200209093414j:plain

 

クッキー、焼いてました。

 

 

僕がクッキーを作るようになったのは中学2年とか3年とかのことでしょうか。小さい頃は母と作っていましたが、ひとりでやるようになったのはその頃かと思います。

 

 

そのときからずっと、一度たりとも型抜きクッキーに成功したことがありませんでした。型が抜けなかったり、綺麗にできても焼いたら広がってしまったり……悲しいことに、すべていびつな円になってしまっていました。

 

 

しかし、今回は違います。写真からもわかる通り、めっちゃ綺麗にできました。焼いてこわなにちゃんと形が残ってるの、本当に嬉しくて……

 

 

形が崩れる原因をネットで調べて、今回は型を抜いたあとに冷凍庫で冷やしたんです。15分くらいでしょうか、しばらく冷やして、さらに予熱中も冷やして。落とすとコトンと音がする程度まで冷やしてから焼き始めました。

 

 

余った卵白を手作業で泡立てながらレンジを覗き込むと、いつもなら広がってしまう時間になっても全く広がらない、綺麗な状態。これは……これは……!!と、かなり喜びました。

 

 

最後まで型崩れせずに焼きあがったクッキー。とても美味しくできました。

 

 

ちなみに、余った卵白は20分くらい泡立てて手がめちゃめちゃ痛くなりました。そしてこうなりました。

 

f:id:kclockwork:20200209094206j:plain

 

カロンのピエ。マカロンも以前一度だけ作ったことがあるのですが、めっちゃ甘い上に表面までべたべたになっちゃって上手くできず……しかし今回はかなり美味しいです。ちゃんとサクサクかつぺたぺた(表現合ってるのか?)です。

 

 

今回は誰にあげるというわけでもなく作ったので、おうちで食べます。テスト週間なので誰かにあげに行けるほどの時間はないんです……

 

 

皆さんもクッキー、というかお菓子作り、しましょう。バレンタインですし。

 

 

それでは今日はこのあたりで。