ペン画

 こんにちは、紺稀です。


 一昨日、SS(スモールエス)という本を買ってきました。これは季刊の本で、色んな人の投稿したイラストが載っているものです。


 僕は絵を描くのが好きです。そして、絵を見るのも好きです。今回がvol.61だったのですが、60は買っていなくて、半年ぶりのSSです。わくわくしながら開きました。


 いつもはぱらぱらとめくるだけなのですが、最近Twitterで絵描き用アカウントをやっていて、素敵な作者さんをたくさん知ったのでいつもより真剣に見ました。


 その中で目に止まったのがとあるペン画。カラーイラストに載っていたものをすごく真剣に見入って、ページを捲ったらモノクロイラストの方にも載っていてさらに見入りました。自由投稿コーナーにも載っていたので、その3枚を何度も何度も見て、すっかり魅せられてしまいました。


 細さが色々あるペンと紙だけで描かれた絵。すごく細かくて、かっこよくて、どうしても真似したくなってしまいました。SSを全て見終わってから早速、紙とペンを取り出して描くことにしました。


 下絵を描いて、影の付け方も一緒に考えて。早速ペンでなぞることにしました。僕は普段影をペンでつけることがほとんどないので、すごく難しかったです。


 描き上がったのがこちら。

f:id:kclockwork:20200429140741j:plain

 初めて描いたにしてはまあまあ上手くできたと思っています。でも、まだまだ荒削りなのでこれから勉強していきます。もっと絵が上手くなりたいなぁ。頑張って描かなきゃ。


 それでは今日はこのあたりで。