今日は病院

⠀こんにちは、紺稀です。今日は1ヶ月に1回の通院日です。心療内科への通院もかれこれ2年を超え、慣れたものです。


⠀僕はカウンセリングで話すこと、診察で話すことを紙にまとめてから行くことが多いです。今日のメニューは次の3点。


⠀・自立支援医療は受けられる?
⠀・ひとつのことに集中し続けることができない
⠀・ずっと話し続けてしまう


⠀1点目の自立支援医療はずっと気になっていたのですが、通院も2年を超えたので聞いてみようかなぁという感じです。まあ、受けられなかったら受けられなかったときですし、とりあえず聞くだけならタダですよね。


⠀2点目と3点目は最近の自分の症状というか特徴というか、軽躁状態なのかなぁと思うことが続いたので今回のメニューに入れてみました。カウンセリングで何かしら改善方法を見つけられると良いのですが。


 僕の場合はカウンセリングが先のときと診察が先のときがあるのですが、同じ紙に話したいことをまとめて書いてしまうと持っていかれて困ることがわかりました。と、いうことで、今回から紙を分けることにしました。診察のときにはあんまり時間もないし紙に書くほど話題を持っていかないのですが、今回は自立支援医療の話をうっかり忘れないように書いていこうかなぁと思います。


 うつ状態でないと調子が良いように感じるのですが、僕自身テンションが高いのに慣れていないので少し戸惑います。寛解しないかなぁ、まだ無理だろうなぁ。そんなことを考えつつ。


⠀カウンセリングくらいしか人と長時間話す機会がないこの情勢なので、楽しくお話できたら良いなと思います。


⠀それではまた次の記事で会いましょう。