10万円

 こんにちは、紺稀です。今月末あたりから10万円の給付に向けた書類が郵送されるという話を聞きました。


 母が、『給付金は半分紺稀で、もう半分は学費』と零していたのですが、僕は半分ももらえるということに驚いています。


 僕は1つめの大学に通っていた頃、奨学金を借りていました。今は借りずに通っているのですが、奨学金の返済も親がしてくれながら学費も払ってくれている状況です。全額学費か奨学金にいくのかと思っていたら、半額はくれるという衝撃の事実。


 まあ、もらえるのは嬉しいので、わざわざそう思ってたと言いはしませんが。



 10万円、何に使おうか考えたのですが、そもそも僕は今、奨学金の口座から少し拝借しています。少し……というには少々大きいかもしれませんが、とにかく、拝借してしまっているのです。


 もらえる半分のうちさらに半分はその拝借を返すために使って、もう半分はいざとなった時のために口座に入れておこうと思います。貯金というほど大層なことはできないので……大きな出費に備えた一時金? といった感じで。


 僕は金遣いがわりと荒くて、ストレスが溜まるとさらに荒くなってしまいます。カードを持つようになったのも大きな要因ですね……カードがあると便利なことは多いのですが、うっかり使ってしまうのが悪いところ。ストレスに備えて口座に入れておきます。


 皆さんは給付金をどう使うのでしょうか。10万円ばかし、と思う人も多いのかもしれませんが、有効に使えると良いですね。


 それでは今日はこのあたりで。