上半期振り返り

 今週のお題「2020年上半期」


 こんにちは、紺稀です。早いもので、7月も終わろうとしていますね。そんな今日は、上半期について振り返ってみようと思います。

1月

 1月は、4日にTRPGのオフラインセッションに出かけていったところから今年が始まったように感じます。コロナウイルスという言葉を聞いて、そんなことが世界で起きているのかぁととても他人事のように感じていました。

2月

 2月は、前半がテスト週間でした。テストを受けつつどんどんコロナウイルスが近づいてきていて、怖いなぁと思いながらもテストを終えた爽快感に浸っていました。

3月

 3月は、卒業旅行に出かけました。行くかどうか迷うくらいに感染者が増え始めていましたが、ホテルに籠ってボードゲームをやり続けた2泊3日はとても楽しかったです。

4月

 4月は、始まると思っていた学校が始まりませんでした。時間割を受け取りに行って、そこで『ゴールデンウィークまで休校』という話を聞きました。学校があるものだと思っていたので後半はほとんどバイトのシフトを入れていなくて、暇だったような気がします。

5月

 5月は、ゴールデンウィークが開けたら始まるはずだった学校が始まらなくて、代わりに課題が送られてきました。各科目につき2,000字のレポート、合計20,000字近く書きました。代わりに開講数が16回から15回になったのですが、学費はそのままなので少し不公平な気がします。

6月

 6月は、ようやく学校が始まりました。講義が始まった翌週にすでにレポート提出があるなどバタついていましたが、2年目なのでそんなに混乱することなく始まりました。


 ざっくり見るとこんな感じでしょうか。ほとんど外出もしていないし、緊急事態宣言中はバイト先も短縮営業だったり営業自粛だったりしていたので、すごく暇だったと感じています。


 最近は、暇だった、出かけられない、と言えるだけ良いのかなと思いながら過ごしています。僕の市でもたまに感染者が出ていますし、学校が県内の都会にあるのでそちらでも感染者が出ています。そんな状況でまだかかっていないのは幸運なことだと思っています。


 皆さんも、くれぐれも身体にはお気をつけて。少しでもこの状況が良くなりますように。


 それでは今日はこのあたりで。