僕の大切なフィルムカメラ、FED-5

お題「カメラ」

 

 

こんにちは。何を書こうかなと迷った結果、お題スロットで『カメラ』がでたので今日は僕の愛用しているカメラについて少し書いてみようと思います。

 

 

 

僕はフィルムカメラの愛用者です。愛用といってもそもそも出かける機会が少ないので使う機会も少ないのですが……観光地に行く時には持って行きます。

 

 

僕が使っているカメラは『FED-5』というカメラです。

 

www.gizmoshop.jp

 

マニュアル式のフィルムカメラで、露出度やあれやこれやを自分で設定して写真を撮ります。

 

 

この写真を撮るのがめちゃくちゃ難しくて、すぐにぼやけてしまいます。デジタル式のカメラだったら画像を見て撮り直しということもできるのですが、フィルムカメラはそうもいきません。ぼやけたらぼやけっぱなし、現像するまでわからないのです。

 

 

以前、現像されたデータが届いた時のブログが出てきました。

 

www.kokiclockwork.work

 

 

このブログでも失敗しているのがよくわかるのですが、綺麗に撮れた写真は本当に綺麗に仕上がっていて、フィルムカメラの魅力にすっかり取り憑かれてしまいました。この記事を書きながらお出かけしたくなってきましたね。

 

 

この時期は暑くて外回りはきついので、水族館などに行きたいですね。また写真を撮って現像してもらったら報告したいと思います。

 

 

それでは今日はこのあたりで。