2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」

 

 

こんにちは。今週のお題、「2020年の抱負」、もうちらほら書いていますが改めて書いてみようと思います。

 

 

今年の目標をとりあえず箇条書きで並べてみます。

・成績優秀者であり続ける

・貯金を始める

・ブログを続ける

・ものづくりを定期的にやる

・生きる

 

 

次に、1つずつ具体的な話をしていきたいと思います。

 

 

 

  •  成績優秀者であり続ける

僕は2019年度前期の成績がオールAでした。僕の学校ではAが1番上なので、全ての科目で最高評価を頂いたことになります。今年、つまり2019年度後期と2020年度前期も成績優秀者であり続けたいと思います。

 

 

僕の学校には学校独自の奨学金があります。それは成績優秀者を対象に面接や小論文などで評価をするというもので、先生に「これは本当にやっているのですか?」と聞いたところ「初めて聞いた」と返された謎の奨学金制度なのですが……もしかしたらそれをもらうことができるかもしれないので、頑張って成績優秀者でありたいのです。奨学金がもらえなくとも成績が良いことは将来にも繋がりますから、しっかり勉強したいと思います。

 

 

  • 貯金を始める

僕はかなりの浪費癖があり、もらったお金をもらっただけ使ってしまうことがほとんどです。大きな声では言えませんが、以前通っていた大学時代にもらっていた学生支援機構の奨学金から少し着服してしまっています。それくらい浪費が激しいです……

 

 

今年は、まずは着服してしまっている分を返し、それから自分の口座に少しずつでも貯金をしていくのが目標です。借金がかなり膨らんでいるので実質貯金はほとんどできないかもしれませんが、マイナスよりはマシでしょう。そう思うばかりです。

 

 

  • ブログを続ける

昨年は忙しくてブログの更新頻度がかなり減ってしまっていました。今年も忙しさは変わらないか、むしろより忙しくなるかもしれませんが、通学時間や寝る前など時間を見つけて毎日とはいかなくとも毎週1回くらいは上げられると良いなぁと思っています。

 

 

雑多ブログと化したのでなんでも書けますし、何かしらネタを見つけて更新したいですね。ネタ探しも楽しみのひとつにします。

 

 

  • ものづくりを定期的にやる

僕はものをつくることが好きです。絵、小説、レジン、革細工、最近はフェリシモで段ボールクラフトプログラムも受講しています。また、ものをつくることとは少しずれるかもしれませんが、写真や歌うことも好きです。表現することが好きとでも言いましょうか、何かしらの形で自分の見る世界を表現したいという思いがあります。

 

 

まとまった時間が取れないとできないのが悔しいところではありますが、なんとか時間を生み出して、色々やっていけたらなぁと。そんなふうに思っています。

 

 

  • 生きる

これはそのままですね。上記すべて、生きないことには何も始まらないし、むしろ終わります。

 

 

最近はだいたい毎日楽しく過ごしていますが、病気、障害というのはそう簡単になくなるものでもなく、不意に電車に飛び込みたくなることも、カッターで傷つけたくなることもあります。慣れてきたのでよほどのことがない限りそれを実行に移すことはないかと思いますが。それでも、一応。

 

 

だいたいこんなところでしょうか。全部まとめて抱負とするなら、『日常を日常として定着させる』

 

 

やりたいことも、やらなければいけないことも、形にしていく、そんな1年にできたらなと思います。改めて、本年もどうぞよろしくお願いいたします。